ローレンツ方程式

ローレンツが作った大気の運動を解析するための式を単純化した、次の形の非線型方程式がローレンツ方程式と呼ばれる。

この方程式で得られる軌跡の一例を図にすると、次のような形になる。

この軌跡は、ほんの少しパラメータの値を変えただけで大きく異なるものになり、カオス的な振る舞いを示すものとして、大きな注目を集めた。
カオス研究の先駆けとなった方程式。


Web上にはこれと類似する多くの図が紹介されているけど、以下のものはパラメータを変えたり、アニメーション表示でローレンツ方程式の不思議さを体験できる。

ローレンツアトラクター
http://brain.cc.kogakuin.ac.jp/~kanamaru/Chaos/Lorenz/

軌跡が描かれる様子をアニメーションで確認できる。
見る角度の変更ズームイン・アウトができる。
Javaアプレット


ローレンツのカオス
http://www.asahi-net.or.jp/~li7m-oon/thatta01/th9803/lorenz_sim2.html

パラメータの値が0.1%という微小量だけ異なる2つの軌跡をアニメーション表示する。
最初はほぼ同じ軌跡を描く2つの曲線が、徐々に離れていき、まったくことなる形を描く様子が確認できて面白い。
Javaアプレット


■ ProcreoFlashDesign Laboratory ローレンツ・アトラクタ
http://www.procreo.jp/labo/labo08.html

3つの異なるパターンの軌跡を描くことができる。
軌跡を、円板、球、点、数字などで描くことができて、得られる図が美しい。
Flashアプリ。


カオスとフラクタル (ちくま学芸文庫)

カオスとフラクタル (ちくま学芸文庫)

新訂版 カオス力学系入門 第2版

新訂版 カオス力学系入門 第2版