数学的冒険 CHAOS (カオス)

2008年に登場した「数学の散歩道 Dimensions」の動画には驚嘆した。

見事なCG映像で数学の「射影」の世界を紹介した一連の動画は、見ているだけで楽しくワクワクさせられた。
これについては、ずいぶん前に紹介した


それから5年。新しく「数学的冒険 CHAOS (カオス)」が登場した。
http://youtube.com/watch?v=pWXQ0n0Sq2A

ほんのわずかに初期値が異なるだけで、その後の振る舞いが大きく異なる現象は自然界にたくさん見られる。

カオスの一つの例として、どこかで蝶が羽ばたくことで起こる小さな空気の動きが、遠く離れた場所でのハリケーンの発生にさえ影響するという、たとえ話が
butterfly effect(バタフライ効果)という名称で広く知られている。

とても不思議な世界だ。

特に、極めてシンプルなローレンツ方程式がカオスの振る舞いをすることはよく知られていて、これが、この「数学的冒険 CHAOS (カオス)」でも詳しく紹介されている。

「数学の散歩道 Dimensions」同様に、見ていて楽しい、知的好奇心をくすぐられる動画だ。


このような素晴らしい映像を誰でも無料で閲覧できるというのは、本当に素晴らしい。

次のリンク先で、全9章の動画を見ることができる。
■ 「数学的冒険 CHAOS (カオス)」 http://www.chaos-math.org/ja


関連エントリ:
射影|大人になってからの再学習
ローレンツ方程式|大人になってからの再学習

カオスとフラクタル (ちくま学芸文庫)

カオスとフラクタル (ちくま学芸文庫)

新訂版 カオス力学系入門 第2版

新訂版 カオス力学系入門 第2版