2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

WindowsのPATHの設定を復元する

Windows7で、あるソフトウェアのインストーラがPATHの設定内容を書き換えてしまって困った。 次の方で復元できたので、そのメモ。(1)「コントロール パネル→すべてのコントロール パネル項目→システム→システムの詳細設定→システムの保護→システムの復元」 …

ネイピア数

次の記事がとても面白い。■ クレオパトラの最後の吐息の一部を今あなたが吸い込む確率に驚くべき | 読書猿Classic: between / beyond readers http://readingmonkey.blog45.fc2.com/blog-entry-632.html読書猿氏のエントリは、1つ1つがとても丁寧に書かれて…

黒板風の作図

数学に登場するグラフなどの図を、もう少し親しみやすく描けないものかと思って、 こちらの「チョークの質感のブラシセット」を使ってみた。■アナログ風なデザインに使えるチョークブラシ | MaterialandEx http://www.materialand-ex.com/?p_mode=item&p_pha…

正規分布とシグマ

正規分布は、次の式で表される。σ は標準偏差 μ は平均一般常識として、標準偏差σ(シグマ)と次の確率の関係は知っておくとよい。 平均 ±1 σ 内に収まる確率は 68% 平均 ±2 σ 内に収まる確率は 95% 平均 ±3 σ 内に収まる確率は 99.7% 統計数字を疑う なぜ実…

グラフのエラーバー

[キーワード]棒グラフ、平均、標準偏差、標準誤差、信頼区間、エラーバーある集団ごとの平均値を比較する棒グラフには、グラフ先端の上下に工の字の「エラーバー」を描くことが一般的。このエラーバーは、データのばらつき、データに含まれる誤差、または信…

変分法

変分法とは、値を最小とする最適な関数を求める方法。通常の最適化問題は、 の値を最小とするxの値は?のように、値を最小とする最適な変数を求めるけど、変分法では最適な関数(式の形)を求めることが目的になる。 例としてよく挙げられる問題に 適当な2点…