サイエンスチャンネル 偉人たちの夢

サイエンス番組と言えば、海外のディスカバリーチャンネル知名度が高いが、国内でも科学技術振興機構が提供する「サイエンスチャンネル」がかなり頑張っている。
サイエンスチャンネルは、インターネット上で自由に視聴可能だ。

■サイエンスチャンネル
http://sc-smn.jst.go.jp/index.asp

上記のサイト上を見て回れば、興味を持つコンテンツが必ずいくつか見つかると思うが、今回は「偉人たちの夢」シリーズを紹介しよう。


科学や技術の分野で偉大な発明や発見をしてきた人たち。未知の未来を夢見て研究を続けた、偉人たちの生涯を紹介します。

ということで、ニュートンガリレイをはじめ、マクスウェルやハイゼンブルクなど、科学技術分野で世界的な著名人のエピソードがなんと130件も公開されている。
教科書に出てきて覚えている人物や、なんとなく興味を持っている人物のエピソードを見てみると楽しい。

映像の中では、学術的な内容にほとんど触れられていないので、ちょっと物足りない感じもするが、それは他所に譲るとして、その人がどのような生涯を送ったのか、その時代背景なども含めてそれぞれ30分程度で知ることができる。

気分転換に、とりあえず1話みてみてはどうだろうか。


■サイエンスチャンネル 偉人たちの夢シリーズ
http://sc-smn.jst.go.jp/4/series.asp?i_series_name=%88%CC%90l%82%BD%82%BF%82%CC%96%B2


パラダイムでたどる科学の歴史 (BERET SCIENCE)

パラダイムでたどる科学の歴史 (BERET SCIENCE)

科学は歴史をどう変えてきたか: その力・証拠・情熱

科学は歴史をどう変えてきたか: その力・証拠・情熱