New York Times の NUMBERPLAY

昨日のエントリ「2つのボールをぶつけると円周率がわかる」は、
New York TimesThe Pi Machine の記事の内容を紹介しただけだったのに、約24時間で700以上のはてなブックマークがついてしまい、驚いている。

このブログの過去最高のブックマーク数を超えてしまいそうな勢いだ。
やっぱり New York Times はスゴイと言うしかない。


予想以上に多くの方々が「円周率」に興味津々らしい。


ちなみに、このエントリ、偶然にもブログを開始してから314回目の記事となった!


New York Times の NUMBERPLAY のコーナーでは、このような数学の面白い話が紹介されているので、興味を持たれた方は、直接そちらの記事を見てみるとよい。

NUMBERPLAY - Wordplay Blog - NYTimes.com - NYTimes.com
http://wordplay.blogs.nytimes.com/category/numberplay/

週に1回のペースで更新されている。


最近の記事では、次のように、日本の数学ライターである岩沢氏の問題が紹介されていたりするのが興味深い。


http://wordplay.blogs.nytimes.com/2014/03/24/urn/


さて、上記の問題の答え、すぐにわかっただろうか。

答えは、上記のWebページ、または下の岩沢氏の著書で説明されている。


確率のエッセンス ~大数学者たちと魔法のテクニック~ (知りたい! サイエンス)

確率のエッセンス ~大数学者たちと魔法のテクニック~ (知りたい! サイエンス)

確率の問題というのは、パッとひらめくことで驚くほど簡単に答えを求めることができたり、
得られた答えが直観と大きく異なっていたりして、とても面白い。


そういえば、確率の話について、過去に次のようなエントリを書いたことがある。

Googleの面接試験? 男の子と女の子の人口比率 - 大人になってからの再学習

リスクを知るための確率・統計入門

リスクを知るための確率・統計入門