「おねえさんの問題」のその後
YouTube 上に公開された
「『フカシギの数え方』 おねえさんといっしょ! みんなで数えてみよう!」
という組み合わせ爆発を説明した動画が話題になったのが今から1年前。
http://youtube.com/watch?v=Q4gTV4r0zRs
あらためて今見なおしてみても、やっぱり面白い。
この動画作成にまつわる裏話が、情報処理学会誌の今月号で紹介されていた。
当初はグラフを京都や札幌の街路に例える案があったとか、実写にするかアニメにするか悩んだなど、楽しい話が盛りだくさんな一方で、
実際に高速な計算をするためのデータ構造とアルゴリズムに関する解説もある。
- 出版社/メーカー: 情報処理学会
- 発売日: 2013/10/15
- メディア: 雑誌
- この商品を含むブログ (1件) を見る
この動画が公開された当時の世界記録は、19x19のマス目での数え上げだったけれど
(関連エントリ「組み合わせ爆発のはなし」)
その後に、記録は塗り替えられ、現在では25x25のマス目の数え上げに成功しているらしい。
組み合わせ爆発の世界で19→25の記録更新はスゴイこと。
こちらのWebページでは、このような経路の数え上げに使えるフリーのライブラリ 「Graphillion」が公開されている。
このライブラリのチュートリアルが、「おねえさん」の動画の続編調になっているので、一見の価値あり。