システムエンジニアの基礎知識

大学教員のWebページは知識の宝庫だ。
最新の研究に関する内容が掲載されているだけでなく、体系的にまとめられた講義資料が公開されていることが多い。
そして、インターネット上に公開されている講義資料をあちこち見ていると、ボリュームと質で驚くほどのコンテンツを公開しているサイトを発見することがある。
今回紹介する静岡理工科大学の菅沼研究室もその1つ。
こちらの「サイトマップ」を見ると、プログラミング、数学関係、その他に分類される、多くのページが存在することがわかるが、特に「システムエンジニアの基礎知識」のページが秀逸だ。膨大な量のコンテンツに圧倒されるが、興味のあるところから見てみるといい。このページの優れているところは、「実際に動くプログラムコードが載っている」という点。私はシステム最適化の項目に興味があって、いろいろ見てみてが、各種の最適化手法について、解説とともにプログラムコードが公開されていた。このようなWebサイトはほとんど例がなく、価値あるものだ。最適化に関する各種の書籍に勝る資料でありながら、もちろん全て無償で公開されている。驚くことに、サイト一式をまるごとダウンロードできるようにもなっている。
大学の教員の本業は、知の探求であるとともに、知の普及なのだな、と感服する。

これなら分かる最適化数学―基礎原理から計算手法まで

これなら分かる最適化数学―基礎原理から計算手法まで

非線形最適化の基礎

非線形最適化の基礎