英語(ライティング)の学習: Lang-8

インターネットにさえアクセスできれば、英語で表現された膨大なコンテンツに容易にアクセスできるため、英語のリーディング、リスニングを学習するのは、昔に比べると格段に楽になった。
それに比べると、英語を「書く」ことの練習は難しい。
誰かに添削してもらわないと、書く能力は向上しないだろうから。

そこで、強くお勧めできるのが、Lang-8という外国語学習者のためのSNSサービス。

Lang-8のトップページ http://lang-8.com/

Lang-8は外国語を学習している仲間同士で、お互いに添削し合おうという画期的なサービスで、英語をネイティブとする人に、自分の英作文を無料で添削してもらうことができる。
その代わりに、日本語を学習している外国人の日本語文章も手直ししてあげよう。
Lang-8はお互いに異なる言語を学習する人たちの、相互のボランティアによって支えられている。

早い時には、数十分後には添削してもらった結果を確認できることもある。
まずは軽い気持ちで、英語で日記を書き始めてみることをお勧めする。
最初はちょっとした日記を書くだけでも大変な時間がかかるかもしれないけど、慣れてくると、短い時間で書けるようになる。
細かいところは、あれこれ考えるより、分かる人に直してもらっちゃおう、という軽い考えで構わない。
友達が増えてくると、もっと楽しく学習できるようになるし、「日本語の、こういう表現は、外国人には理解が難しいだろうな」という、意外な発見も多い。


英語ライティングルールブック―正しく伝えるための文法・語法・句読法

英語ライティングルールブック―正しく伝えるための文法・語法・句読法