数式の読み方

ずいぶん前に「英語での数式の読み方」というエントリで、上智大学理工学部で公開されている「英数字数式の読み方、および用語集」のPDFファイルを紹介した。

このPDFは20ページで構成されていて、基本的な数式の読み方が紹介されている。

英語で数式を読む方法を学習するにはとても参考になる。

その一方で、京都大学理学部の澤野先生による、184ページにもおよぶ「数式の読み方,大学で学ぶ数学公式」のPDFファイルが次のURLで公開されているのを発見。

■数式の読み方,大学で学ぶ数学公式(京都大学理学部 澤野嘉宏)
http://www.math.kyoto-u.ac.jp/~yosihiro/teaching/how-to-read.pdf

このPDFファイルの目的として、次の3つが挙げられている。

(1) 数学公式集を数学全般にわたって作る.
(2) 数式の読み方がわからない人がこれを見てわかるようにする.
(3) 英語のプレゼンテーションに役立つ.

数式の読み方が英語だけでなく、日本語でも書かれている。
公式集という位置づけであるために、簡単な説明が付随する。
そして何よりも驚かされるのが、そのカバーされている範囲の広さだ。

目次をみると、群論ガロア理論ホモロジー代数、位相幾何学微分幾何学
ルベーグ積分、バナッハ代数、などなど大学数学の広範な分野が網羅されていることがわかる。
そして、それぞれに登場する公式に対して「日本語での読み方」も記されているため、とりあえず「数式が読めない」という問題は解決できそうだ。

数式が読めるのと理解できるのは、また別の問題だけど。


数学版 これを英語で言えますか?―Let's speak mathematics! (ブルーバックス)理系のための英語便利帳―イラスト完全図解 (ブルーバックス)「ネイチャー」を英語で読みこなす―本物の科学英語を身につける (ブルーバックス)