Google マップナビの目的地設定

キーワード:AndroidGoogle マップGoogle マップナビ、目的地、設定、地図

Androidスマートフォンで、Googleが無償で提供するナビを便利に使っている。
でも、目的地の設定が「音声入力」または「文字入力」しか対応していないため、地図を見ながら直接「このへんに行きたい」という指定方法ができないことを不便に思っていた。
ネットで検索しても適切な方法が見つからなかったが、いろいろ試していたら実現できたので、参考までに情報を残しておく。

Googleマップナビの目的地を地図上で指定する方法
1.「マップ」アプリで、目的の場所を画面に表示する。
2.目的地としたい場所を「長押し」する。
3.「住所を読み込み中・・・」の後に住所が表示されるので、その住所をタップする。
4. 経路探索のボタンをタップする。
5. 「経路を探索」を実行する。
(5-1). 「一時的に現在地を検出できません」と出たら、適当な出発地を入れて検索しておく。
6. 「ナビを開始」ボタンをタップすると、Google マップナビが起動し、ナビゲーションが開始する。

(上記の方法は今後のバージョンアップ等で方法が異なる可能性がある)

スマートにプログラミング Android入門編

スマートにプログラミング Android入門編

初歩からわかるAndroid最新プログラミング

初歩からわかるAndroid最新プログラミング