ハートの方程式

次のような数式で表現される曲線が綺麗なハート型になる。
x^2+(y-^3\sqrt{x^2})^2=1

誰が考案したものか不明だけど、海外では「The Love Formula」と呼ばれているようなので、直訳すれば「愛の方程式」と言ったところ。

先日のエントリでも活躍した、WolframAlphaにさっそく式を入れてみると、x>0の範囲のグラフが表示された。

x,y軸の比が1:1でないので、横に伸びた形になってしまっているけど、なんとなくハートの形になりそうな感じ。

ハートの形になる式を見つけようという試みはいろいろなされているようで、他にもいくつかの式を見つけることができる。

ハート形曲線 (TDCC 研究室サテライト)

Heart Curve (Wolfram MathWorld)

Sweet Heart(Wolfram Demonstrations Project)

ところで、最初の数式を WolframAlpha に入れたところ、下図のようなバナー広告が表示された。

たぶん偶然だと思うのだけど、もしそうでないなら、驚くべき検索連動型広告

ハート型だけにとどまらず、その他にも「たまごの形」の方程式「おっぱい曲面方程式」など、興味深い式が知られている。


曲線の事典 ―性質・歴史・作図法―日常にひそむ数理曲線 DVD-Bookじっくり学ぶ曲線と曲面―微分幾何学初歩曲線とソリトン (開かれた数学)雪片曲線論 (中公文庫)