デスピサロの出る確率


ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライトというゲームの課金で、「デスピサロ」の出現確率が低すぎて高額課金をしている人が続出。。


という話題がネット上で盛り上がっている。
ゲームの内容もデスピサロが何なのかも全然わからないのだけど、確率の話なので、ちょっと計算して遊んでみよう。


まず条件を確認すると、1回300円の抽選を行って、「デスピサロ」が出る確率は0.1875%であるらしい。
(3%の確率で出る16種類のモンスターのうちの1つということで、3/16=0.1875)


以降の計算を簡単にするために、この出現確率を1/533としよう。(1/533=0.1876%)


統計の常識として、次のようなものがある。

x分の一の確率で当たるくじをx回ひいたとき、xの値が十分に大きければ、1回も当たらない確率は0.367程度である。

これは次のように言い換えられる。

x分の一の確率で当たるくじをx回ひいたとき、63%程度の確率で1回はあたりが出る。

(詳しい説明はこちら


今回、533という数字を十分に大きいとみなせば、533回分、つまり

約16万円を投資
すれば63%の確率でデスピサロが当たる


このような予想は、533×300円という簡単な計算ですぐに求まる。


おおまかな概算で「15万円払っても6割程度の確率か。。」ということがすぐにわかる程度の知識は欲しい。


これが、高額すぎると思うのであれば、初めから挑戦しないことが正しい選択だろう。



考え方を変えて、五分五分の確率でデスピサロが当たるようにするには、いくら投資すればよいだろうか。

自分は運がいいので、2分の1の確率ならあたるだろう、と考えるのであれば、
次の式を満たす最大のnの値を求めればよい。

より、n=369が求まるので、369回分、つまり

約11万円を投資すれば、50%の確率でデスピサロが当たる


デスピサロの価値が私にはまったくわからないけど。


さて、ネット上では

26万9000円も課金したのにデスピサロが出ない!

という書き込みが話題になっている。
ドラクエのソシャゲで26万円使った結果wwww

仮に26万9000円を1回300円の抽選で全て消費したものだと仮定すると、896回の抽選をしたのに1回も当らなかったということになる。


これはどれほどの確率かと言うと、次の通り0.186となる。


つまり、


5人に1人くらいは、同じように当たりが出ない体験をする


ということ。

なかなかに厳しい現実と言える。


最後に、896回も抽選したのに1回も当らないなんて、不正に確率が操作されているのではないか、と考えるむきもあるだろう。


これについては、一人の試行データだけでは何とも言えない。
複数のデータを集めて、「カイ二乗検定」などを行えば、確率の操作の有無について評価を下すことができる。

でも、ネット上で見られる情報は、「全然当たらない」と「すぐに当たった!」の両極端なものばかりで、正しいデータを見つけることはできなそうだ。

44の例題で学ぶ統計的検定と推定の解き方

44の例題で学ぶ統計的検定と推定の解き方

統計数字を疑う なぜ実感とズレるのか? (光文社新書)

統計数字を疑う なぜ実感とズレるのか? (光文社新書)