統計学

社会人になって必要な数学と言うのは、微分でも積分でも線形代数でもなくて、確率と統計ではないだろうか。ということを最近とみに思う。

Web上にはたくさんの情報があるが、関西学院高等部の丹羽時彦先生によってまとめられた「統計学」のページが充実している。

統計学のページは次の8つの章から構成されている。

§1 基礎編(確率と面積)
§2 確率から統計へ
§3 二項分布の近似
§4 統計的推測(具体的な問題への応用)
§5 検定
§6 回帰分析と
§7 主成分分析
§8 各種分布

高校数学でわかる範囲での平易な解説と、興味深い具体例、そして一番の魅力はJavaアプレットによる各種のシミュレーションだ。
数多くのアプレットが随所に埋め込まれていて、例えば下図に示すアプレットではポアソン分布の性質を視覚的に確認することができる。

基礎的な内容の学習には最適だ。
また、最後の第8章「各種分布」では正規分布・二項分布・ポアソン分布にとどまらず、ガンマ分布、ベータ分布などの説明もある。
これだけのコンテンツを整備するのは大変な時間と労力を要したものと思われる。

興味をもった項目からで構わないので、是非いちど見てみるといい。
アクセスは次のリンクから。

■ 「統計学」のページ(関西学院高等部 丹羽時彦教諭)
http://www.kwansei.ac.jp/hs/z90010/sugakuc/toukei/toukeihy.htm


マンガでわかる統計学

マンガでわかる統計学