英語(リーディング)の学習:ニュースサイトと「ずるっこ」

英語の「読み」に関する学習は、「聴く」「書く」「話す」ための学習と比べるとずいぶんと易しい。
インターネット上には英語コンテンツが溢れているので、それらに積極的に触れるようにすることがポイントとなる。
とはいっても、必要な情報は日本語で見た方が早いし、理解も正確。日本語だけでも十分事足りてしまう。
そこで、お勧めの方法は、Podcastの例と同様に英語でニュースを読むように心がけること。
最新の情報を得るだけでなく、海外から見た日本の様子など、異なる視点から世の中を眺めるきっかけにもなる。
例えば、アジア地域のニュースを拾い読みするようにすれば、ある程度内容を予測しながら読み進めることができる。
しかし、ニュース記事に使用される用語を理解するにはそれなりの単語力が必要だ。
慣れるまでには初めてみる単語が多く苦労するだろう。
そのようなときには、「ずるっこ」がお勧め。

ずるっこ
http://zurukko.jp/

「ずるっこ」を経由してWebページを見ると、すべての英単語に日本語のルビが振られる。
覚えた単語は一度クリックすると、それ以降は非表示となる。
知っている単語をクリックしていくと、最終的に知らない単語だけにルビが振られた状態になると言う、すぐれたサービスだ。
覚えた単語数が数字として確認できるのも、学習意欲を継続させるきっかけとなる。
最初は全ての単語にルビが振られていて、毎回クリックするのにちょっとうんざりするかもしれない。
でも、登録単語が3000を超えるくらいから、ルビがふられているものは知らない単語ばかりになり、自然と新しい単語を覚えるきっかけが与えられる。

実際にアクセスするサイトとしては、次のようなメジャーどころがいいだろう。
CNN http://www.cnn.com/
BBC News http://www.bbc.co.uk/news/
ABC News http://abcnews.go.com/
Yahoo! News http://news.yahoo.com/

最近のニュースサイトは動画も多いので、環境が許すのであれば、動画を観ることでリスニングの学習にも活用できる。

基本からわかる英語リーディング教本

基本からわかる英語リーディング教本