2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

New York Times の NUMBERPLAY

昨日のエントリ「2つのボールをぶつけると円周率がわかる」は、 New York Times の The Pi Machine の記事の内容を紹介しただけだったのに、約24時間で700以上のはてなブックマークがついてしまい、驚いている。このブログの過去最高のブックマーク数を超え…

2つのボールをぶつけると円周率がわかる

一か月ほど前に New York Times で紹介されていた記事。The Pi Machine - NYTimes.comここで紹介されているのは、なんと驚くべきことに、2つのボールをぶつけるだけで円周率(3.1415...)の値がわかる、という内容。 これだけだと、全然ピンとこないと思うの…

ハングルの読み方

韓国に行くことがあったので、ハングルの読み方を少し勉強してみた。 少しでも読むことができると、街の看板の中にも意味がわかる言葉を見つけることができたりして、旅の楽しみも全然違う。ハングルは人工的に作られた表記方法であることは、よく知られてい…

オープンサイエンス革命

久しぶりに読み応えのある、科学の未来に希望を与えてくれるような、ワクワクする書籍だった。 インターネットが普及したことで、言うまでもなく、現在の私たちの日常生活における情報の伝達速度は、一昔前とは比較にならないほど劇的に変化した。 様々なも…

数式掛け時計「Math Clock」

掛け時計の盤面の数字を数式に置き換えた「Math Clock」が楽しい。 と、書いてもイメージがわかないかもしれないけど、下の写真を見れば一目瞭然。 1から12の数字の代わりに、数式が記されている。 上の時計の式は、小中学生向けレベルの算数だと思ったけど…

デスピサロの出る確率

ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライトというゲームの課金で、「デスピサロ」の出現確率が低すぎて高額課金をしている人が続出。。 という話題がネット上で盛り上がっている。 ゲームの内容もデスピサロが何なのかも全然わからないのだけど、確率の話…