教育用画像素材集

インターネット上には「フリー素材集」と呼ばれるものがたくさんあるけれど、こちらは
IPA(独立行政法人 情報処理推進機構)が提供する教育用画像素材集

教育用途で使用することを目的とした素材が実に17,000点も収録されている。
静止画だけではなく、動画も豊富にある。

大分類を見てみると、「社会」「国語」「数学」「理科」「音楽」「美術」「体育」「技術・家庭」「外国語」「その他」となっていて、
主に小中学生を対象としたものが多い。

数学の中分類は、残念ながら「中学数学」しかなく、全体的に文系のコンテンツが多いように見える。

膨大な数の素材があるので、興味のある分野を見て回るのでも楽しい。

このような試みは、教材などを作る立場にはとてもありがたい。
実現は難しいだろうけど、大学レベルのコンテンツもカバーしてもらえたら、もっと面白いと思う。

むらくも著作権フリー背景CG素材集

むらくも著作権フリー背景CG素材集

お楽しみCDコレクション「CG背景素材集 1 学校」

お楽しみCDコレクション「CG背景素材集 1 学校」