Cano Scan LiDE 500F のトラブル対応

スキャナのトラブル対応記録

・機種
Cano Scan LiDE 500F

・OS
日本語 Windows 7 / 32bit

・症状
CanoScan Toolbox でスキャンをしようとすると「TWAINソースがオープンできません。Toolboxを再起動してください」というメッセージが表示される。何度再起動しても解決しない。
ドライバのインストール、機器の認識はできている。

・対応方法
ネットで検索するとハードウェアの故障という書き込みが多いけど、実はそうでない場合もある。
次のWebページの方法で解決できた(英語)
http://weblogs.asp.net/jeffwids/archive/2009/11/02/canon-scanner-unable-to-open-twain-source.aspx

簡単に行ってしまうと、C:\Windows\twain_32\CNQL500 を環境変数のPATHに追加することで解決。

PATHの設定についてはこちら
http://blog.cnu.jp/2009/11/06/windows-7-path/