インターネット上にある勉強に役立つ資料の効率的な探し方

インターネット上には膨大な情報が溢れかえっていて、単純なキーワード検索では学習に役立つ資料を見つけるが難しい。

例えば、「リーマン幾何」をキーワードに検索すると、Wikipediaなどがヒットし、通り一辺倒な説明は見つかるが、もう一歩踏み込んだ説明にたどりつくことができない。

そこで、次の経験則から、PDFファイルのみを対象に検索すると、質の高い情報が得られる。

数式を含むPDFファイルを作成するのは容易ではなく、学術的な経験を持つ人が、それなりの労力を投じて作成したものである可能性が高い

PDFファイルのみを対象としてGoogleで検索するには、
キーワード入力欄に「filetype:pdf」を追加すればよい。

さらに、大学の教授などによって公開されている資料を対象に絞りたい場合は、URLが *.ac. jp になっていることを条件に加えるとよい。
これは、キーワード入力欄に「site:.ac.jp」を追加する。

以上より
「リーマン幾何 filetype:pdf site:.ac.jp」
をキーワードとして検索してみよう。得られる結果がまるで違うことに気づくだろう。


より深く知りたい場合には、言語を「英語」にして
「Riemannian geometry filetype:pdf site:.edu」
のように検索するのがよい。
日本人には残念だが、学術的な内容は英語の方がはるかに充実している。



独習者のための理系大学数学 (I・O BOOKS)

独習者のための理系大学数学 (I・O BOOKS)