Excelによる科学技術計算

Excelを単なる表計算ツールとして、その機能を眠らせたままにしておくのはもったない。
Excelに備わっている高度な機能を駆使することで、多くの科学技術計算をこなすことができる。
例えば、「ゴールシーク」機能は強力で、解析的に解を求めることが困難な非線形方程式を数値計算で求めることにも利用できる。
次のWebページでは、連立方程式、シンプソン公式による数値積分テイラー展開による関数近似フーリエ変換、ルンゲクッタ法による微分方程式などなど、知っておくと便利な計算手法が多数紹介されている。

Excelを用いた科学技術計算 http://homepage1.nifty.com/gfk/excel.htm

このWebページで紹介されている内容は、書籍「Excelで操る! ここまでできる科学技術計算」にわかりやすくまとめられているため、手元に一冊おいておくといい。

Excelで操る! ここまでできる科学技術計算

Excelで操る! ここまでできる科学技術計算



次のWebページにも、科学工学の現場で用いられる計算例を挙げて、Excelを活用する例が多く紹介されている。

Excelで化学工学 http://chemeng.in.coocan.jp/ExcelCe/excel_ce.html

こちらも書籍「Excelで気軽に化学工学」にまとめられているので、前述の書籍とあわせて持っていてもよいだろう。

Excelで気軽に化学工学

Excelで気軽に化学工学


いずれにしても、Excelの「ゴールシーク」は強力だ。ゴールシークって何?という方には、まず次のページを見ることをおすすめする。

■ ゴールシーク機能で逆算してみよう(All About) http://allabout.co.jp/gm/gc/297824/