インターネットの仕組み

電子ブック「ブラウザやウェブについて知っておきたい20のこと」Googleから公開された。

Google が出す文書であるから、、と技術的な内容を期待していたのだが、すっかり肩すかしをくらってしまった。HTML5技術を駆使して作成した電子ブックという意味で目新しさはあるかもしれないが、実際の内容から得るものは少ない。
技術者向けではなく、一般ユーザ向けだとしても、やはり評価は変わらない。

こんな内容であれば、総務省が運営する「国民のための情報セキュリティ」というサイトの中の「インターネットと情報セキュリティの基礎知識」のページの方がまだ充実している。

我々の税金で制作・運営されているWebページなのであるから、せいぜい活用するべきである。

ところで、インターネットの仕組みを理解するには、TCP/IPの知識が必須である。TCP/IPについては@ITの「TCP/IP入門」が入門用としては充実しているので、参考にしてみるといい。

Telnetを使って、サーバーとHTTPやSMTPで会話してみるのも楽しい経験になる。

インターネット&Webしくみ事典―Webディレクター&デザイナーのためのグラフィックバイブル

インターネット&Webしくみ事典―Webディレクター&デザイナーのためのグラフィックバイブル