英語学習のための文法用語

英語の学習においては、文法を覚えるよりも日常的なコミュニケーションを重視すべきだ、という考えもあるかもしれない。
しかし、文法の習得は、言語習得のための近道だ。
多読だけでは、自分で新しい文章を構築する力は身につかない。多読から経験的に文法を身につけるよりも、体系的に短期間で文法を叩きこんでしまう方が、「言語を理解する」という観点からははるかに効率的と言える。

そのようなわけで、効率的な英語学習のために文法の学習を勧めるわけだが、文法を学習するにあたって、実はその説明文に登場する「文法用語」を理解できていない。ということが、一つの障害になっていないだろうか。

例えば、「主語」「目的語」「動詞」「形容詞」などは常識的にわかるとして、「補語」「助動詞」「他動詞」「冠詞」「副詞」など文法の学習で必ず登場する用語はきちんと理解できているだろうか。
英語の知識以前の問題として、これらの用語が理解できていないと、説明を読んでも身につかないのはあたりまえだ。

というわけで、ここでは「TOEIC Now!」という学習サイトの中で、文法用語についての親切な説明がある次のWebページをお勧めする。
文法用語の説明に4つのページを割いている、親切な構成となっている。まずは、文法学習のとっかかりに最適だろう。
文法用語(1):主語と動詞
文法用語(2):補語と目的語
文法用語(3):品詞、名詞、代名詞、動詞、be動詞、助動詞
文法用語(4):形容詞、副詞、前置詞、接続詞、冠詞
上記を覚えたら、それ以外のページの文法に関する説明を読み進めるといい。

やさしい英文法

下の「英文法解説」は日本におけるベストセラーの文法書。手軽に短期間で学習する用途には適さないが、時間をかけてじっくり学習するのには最適な書と言える。Amazonのレビューでは「最高レベルのもの」と絶賛する言葉も多い。それが1,785円で購入できてしまうのだから驚きだ。私自身も手元に一冊置いている。行間からにじみ出る、著者の江川泰一郎氏の英語文法にかける執念にも近い情熱には感服する。

英文法解説

英文法解説