数学の学習:+plus magazine

数学に関する興味深いトピックスを紹介している +plus magazine というWebサイトがある。

英語のサイトだが、読み物としてのコンテンツが充実していて、数学好きには楽しめる内容が多い。
イギリスの Millennium Mathematics Project というプロジェクトの一環で提供されているもので、かなり質が高い。

数学の記事を楽しみながら英語の学習もできると思えば一石二鳥だ。
トップページの紹介文を訳すと次の通り。

Plus マガジンでは、アート、医学、宇宙論、スポーツに至る、幅広い話題の記事を、トップレベルの数学者とサイエンスライターが提供することで、数学の世界への扉を開きます。数学に関する最新のニュースが毎週更新され、ブログを読んだりポッドキャストを聴くこともできます。

更新頻度も高く、また約400もある過去の膨大な記事や、クイズなどもあり、数学の世界をふんだんに楽しむことができる。

例えば、今現在公開されている今月のクイズ「Cheese cutting」は次のようなものだ。

立方体のチーズをまっすぐ1回だけ切ると2つのブロックになる。2回めを切ると4つのブロックにすることができる。3回では、8つのブロックに分けることができる。
それでは、4回目のカットで、いくつのブロックに分けることができるだろうか。より一般的に、N回のカットができるとした場合はどうだろうか。分けられるブロックの最小と最大の数を考えよう。

さて答えは・・。
それはWebサイト上で、4月末に公開されることになっている。

■+plus magazine のWebサイト
http://plus.maths.org/content/

数学は楽しい (別冊日経サイエンス 169)

数学は楽しい (別冊日経サイエンス 169)

数学は楽しい part 2(別冊日経サイエンス172) (別冊日経サイエンス 172)

数学は楽しい part 2(別冊日経サイエンス172) (別冊日経サイエンス 172)