数学: Walfram MathWorld

先日のエントリで紹介した、Mathematicaをベースとしたミニアプリ集「Walfram Demonstrations Project」に関連して、今日は「Walfram MathWorld」を紹介しよう。

■Walfram MathWorld
http://mathworld.wolfram.com/

こちらもMathematicaの開発元であるWalfram.comによって提供されているサービスで、1995年に開設された数学専門のオンライン辞典だ。
数学に関するものだけで13000を超える項目が網羅されている。
用語によってはWikipediaの方が説明が詳しいものもあるが、こちらは数学に特化しているだけあって、より精確な情報が明快にまとまっている。Wikipediaは読み物として面白い場合が多く、MathWorldは不要な情報は省いて定義を明確にしているので、調べものをするには、両方をうまく使い分けるとよい。
MathWorldに含まれる多くの項目には、関連する論文の参照とPDFファイルへのリンクがあり、さらに深く調べることができる。もちろん説明文中の数学用語にも説明ページへのリンクがあるので知識を広げるのに役立つ。

さらに、3Dグラフィックスを使ったインタラクティブなコンテンツや、数千のMathematica notebookがダウンロードできるなど、Wikipediaにはない利点も多い。関連する Walfram Demonstrations Project へのリンクもあり、これらを通して視覚的に理解を深めることができる。

Mathematica数学の道具箱〈上〉

Mathematica数学の道具箱〈上〉

Mathematica数学の道具箱〈下〉

Mathematica数学の道具箱〈下〉