英語(リスニング)の学習:ポッドキャスト

通勤通学の時間は英語のリスニング学習に最適な時間。
毎日新しいコンテンツ、そして最新の話題に触れながら学習できると長続きできる。
そのために、お勧めするのがPodcast(ポッドキャスト)。

Podcast とは、iPodなどで聴くことができるラジオ番組などの配信サービスのこと。
iTunesからダウンロードすることができる。
詳しくはAppleのサイト http://www.apple.com/jp/itunes/podcasts/

実際にiTunesPodcastのページを見ると、あまりに数多くのコンテンツがあって目移りしそうだが、やはりお勧めはニュースの配信。
好きなものを選べばいいが、例えば ABC World News などはお勧めの1つ。
http://itunes.apple.com/jp/podcast/abc-world-news-diane-sawyer/id115624496
世界中の最新ニュースが手短にまとめられていてわかりやすい。
聴き終わった後も削除せずに、常に複数日分のニュースをiPodに入れておいて、数回は繰り返し聴くとよい。

通勤時間が十分有る場合は、複数の異なるニュースコンテンツを聴いてもよいが、ニュースキャスターのトークは聴きとりやすく明瞭な半面、使われるフレーズはちょっと堅苦しい。
もう少し、ざっくばらんにくだけた感じの会話も聴きとれるように、異なるジャンルのものも併せて聴くとよい。

例えばCNETの Buzz Out Loud は最新のIT関連情報を、気楽な雰囲気でワイワイ喋りながら紹介してくれる番組。IT関係に関心があるのであれば、選択肢の1つにはなる。

Buzz Out Loud
http://www.cnet.com/buzz-out-loud-podcast/


ポッドキャスティングで英会話! iPodで無料レッスンはじめました!

ポッドキャスティングで英会話! iPodで無料レッスンはじめました!